おはるのブログ

自分と向き合うためのブログです。

ゆっくりの力。〜おはるタパスを実践するとき〜

 

スローダウンして人生を楽しむことだ。

急ぐと景色が見えなくなるばかりか、どこに向かっているのか、

なぜそこに向かうのさえもわからなくなる。

エディカンタ―

 

 

人生を味わうために必要な感じるための時間。

感じることこそが、活力の神髄であるということ。

 

毎日の速い生活からいったん離れ、余白から始めていく感覚が新鮮だった。

 

なるほど、「ゆっくり」は脳の活動力を増やし、脳に新しパターンを作りだすのね。

だから、自分の感覚や思考に気づきやすくなる。

そして、今ここに生きている感覚を味わえる。

 

速くするときは、すでに知っていることしかできない。

 

あーなるほどなあ。

ピラティスに置き換えて考えても、ピラティスの動きも最初はゆっくりじっくり行う。

身体に染み込んで来たら、効率的に動きを組み立てるようになって速く行えるようになる。

ゆっくりがあるからこそ、速さも生まれてくる。

 

「ゆっくり」は調整と学びをもたらしてくれる。

 

まだまだ不安な日々は続く中、

きっと、この「ゆっくり」が自分を支える幹となる。

強さを与えてくれる。

 

嫌でも自分を見つめる。ごまかせない。

 

乗り越えたらわかるのかもしれない。

自分で自分の道を切り開いていく感覚が。

 

「より良く生きる」

こんな大きなテーマを持つ仕事についているからこそ

自分が実践者でいたいと思う。

 

私が伝えていきたいことを伝えていけるように。

そして、多くの人に伝わるように、ね。

 

この時代に、このタイミングで、ピラティスに出会えていることに感謝をして。

なんてラッキーなんだ〜と思いながら、前を向いていろんな景色を味わいながら生きていこう。

 

ゆっくりの力を味方につけよう!

 

おはる

 

f:id:hrnaua-2017:20200501213402j:image