おはるのブログ

自分と向き合うためのブログです。

ピラティスってなあに?

 

【10レッスンで気分が良くなり、

20レッスンで見た目が良くなり、

30レッスンで新しいカラダに生まれかわる。】

 

ピラティス創始者であるジョセフ・ピラティスさんが残した言葉です。

 

ピラティスは、元々コントロロジーと名付けられていました。

コントロロジーピラティスさんが作った造語で

【心と身体をより良くしていく(コントロールしていく)学問】という意味が込められています。

 

そう、ピラティスは、単なる筋肉強化のためのものではなく、自分の身体、そして、心をより良くしていくスキルを学ぶ学問なのです。

自己整体というとなんとなくイメージがわかりやすいでしょうか。。。

 

結果的に、インナーマッスルが鍛えられたり、筋肉を鍛えることにもつながるけれども、ピラティスは、人間の身体は全部繋がっている、という考え方をもとに作られたメゾットです。

そのため、身体全体に働きかけることによって、機能的で健全な身体を作り、心と身体のバランスが整った状態になることを目指しています。

 

ピラティスさんは、ピラティスを実践することで

「より健康的になり、精神的にも落ち着いた生活を送ることができる」

と言っています。

より良く生きる人が増えてほしい、という願いが込められているように思います。

 

私がピラティスを続ける理由も、そのピラティスさんの言葉にあるように思います。

 

ピラティスをすると、自分自身が喜ぶ感覚があります。

考えて生まれるものではなく、内側から湧き出るもの。

 

そして、自分のニュートラルが少しずつ高まる感覚があります。

それが心地よい。

 

自分の心身を自分でより良くしていくことができるんだ、って希望を持つことができるのも嬉しい。

 

より良く生きるためのメゾットだなと感じています。 

 

だから、続けていけるんだなと思います。

そして、伝えていきたいと思うのだと思います。 

 

みなさんも、ぜひその感覚を味わっていただきたいなと思っています^^

 

最初はよくわからないかもしれません。

でも、

【10レッスンで気分が良くなり、

20レッスンで見た目が良くなり、

30レッスンで新しいカラダに生まれかわる。】

 

という言葉を思い出して、やってみていただけたら嬉しいです。

そして、“なんかいいな”と感じてもらえたらさらに嬉しいです。

 

自分にとってのピラティスをぜひぜひ見つけてみてください〜!

 

おはる

 

f:id:hrnaua-2017:20200411192117j:image