おはるのブログ

自分と向き合うためのブログです。

世界平和のためのピラティス

 

心身の状態がよくなり、正常に働きだすと、

人は争うなど、おかしなことを考えることもなくなる。

皆が健康的になり、活力に溢れ、幸福感に満たされる。

そういった人が増えると自然と平和な社会になる。

 

これは、ピラティスメゾット(コントロロジー)を生み出した

ジョセフ・ピラティスさんが考えていたことだ。

 

ピラティスさんは、戦争を経験していたからこそ、平和への希求があったそうだ。

 

さらに、ピラティスさんが残している本にこんな内容が書かれている。

 

「文明が進むにつれ、刑務所、精神病院、病院といった施設の必要性は減少していくはずなのだ。しかし、私たちの時代はそうなっているだろうか。

・・・多くのすばらしい驚異を生み出してきた科学と発明を誇る時代に、

なぜ、私たちは肉体的進化を完成し、すべての創造物の中でもっとも複雑ですばらしいものー人間そのものーを完全に見落としたままだったのだろう。

人間が、これまで生み出してきたものに対するのと同じくらいの時間とエネルギーを、

自分自身のために費やしていたら、信じられないほど驚異的な進歩があったに違いない。

・・・人間が自分を知らないことは、体と心の働きにとって有害であり、

ゆっくりと、しかし、確実にモラルが低下していく。

その結果、不正、不道徳がはびこり、自分と周囲の人々に対する責任感が低下し、

同時に理想や倫理的教養が失われる。これは単なるお話ではなく、事実なのだ。」

 

(引用:コントロロジー ピラティス・メゾットの原点 P34より)

 

こうした問題意識を今から50年以上も前に持ち、

生涯にわたって人間が本来持っている健やかな身体と心を取り戻していくための

ピラティスメゾット(コントロロジー)を生み出していった

ジョセフピラティスさんは本当に天才的な人だと感じている。

 

世界平和のためのピラティスとも言えると思う。

 

これから、ピラティスを伝えていく立場として、

単なるエクササイズとしてのピラティスだけでなく、

こうしたピラティスさんの思いを伝えていける人になりたい。

そして、活力溢れる日本、そして、世界を創っていくことに貢献していきたいな。

 

おはる