おはるの日記

自分と向き合うためのブログです。

2017年、ヨガとわたし。

 

2017年は「自分のやりたいことを極めること」を目標にした。

 

そして、ヨガの資格を取ると決め、学び始めた。

 

 この一年で「自分」をいろんな角度から見られるようになったな。

 

 

心の働き。

身体の働き。

 

そして、それを扱う「私」

 

自分が心と身体についての認識を深めておくことの大切さを学んだ。

なぜなら、認識が浅いと、正しいケアができないから。

 

ヨガでは、認識が浅く正しいケアができないことが、苦悩や悩みの原因と言っている。

 

 

心の働きを知って、自分が心を見る存在になれれば、感情に振り回されることはなくなり、心が穏やかに保つことができるはず。

 

自分の身体を知って、自分が身体を見る存在になれれば、適切なケアができ、健康を保つことができるはず。

  

安定した自分でいるために、心と身体への認識を深めたい、そう思った一年だった。

 

2018年は、さらにヨガの学びを深めていきたい。

そして、自分の心と身体を使って実践していきたい。

 

そして学びを深めつつ、

新たなチャレンジとして「教える」ということも始めていきたいな。

自分が体感しているものを、シェアできるようになれたら、幸せだから。

その第一歩を踏み出したい。

 

さっそく年明けからヨガのクラスを開催する予定。

どきどきだけど、やってみて学ぶことのほうが多いと思うからジャストトライ!

 

もし、私のヨガを受けてみたいという方がいたら連絡ください^^

 f:id:hrnaua-2017:20171229203419j:image