おはるのブログ

自分と向き合うためのブログです。

ストレングスファインダーから見たわたしの中でのピラティスとヨガを考えてみた

 

ピラティスをすると、

軸がすっと伸びる感じで、

前向きになれる。

原動力となるエンジンが動き出す感じ。

 

ヨガは、心が寛容になって、

今を見つめる余裕ができて、

今の自分にやさしくなれる。

心が充電される感じ。

 

ピラティスは自分にフィットしていて、

ヨガは、自分に必要な要素であると

最近感じている。

 

なぜそう思うかというと

自分が常に前に向かって

進んでいたいタイプだから。。。

 

1年以上前にやった

ストレングスファインダーを思い出して

結果を改めて見てみると、

ああ、やっぱりなあ、と納得してしまった。

 

1. 戦略性

2. 責任感

3. 目標思考

4. 達成欲

5. 未来志向

 

この結果を見て、

常に前!前!前!って感じで走り続けて

心の余裕がひとかけらもなさそうな

少し息苦しいイメージを持ってしまった。

(自分のことなのに。笑)

 

自分のエンジンを動かすと感じる

ピラティスが自分に合っていると思うのは

性格面とピラティスで得られるものの

性質が似てるからだと思った。

 

だから、ピラティスは苦なく続けられている、と思うと妙に納得した。

 

一方、なぜヨガを始めたのか。

 

いろんな理由で、ヨガは始めたけれど、

最近思ったのは、

このままの自分だと自分が危ない気がしたから、

っていう理由があったのかもしれないということ。

一種の自己防衛反応なようなものかな。

 

ヨガを学んで資格まで取ったのは、

ヨガを習うだけじゃ続かない気がしたっていうのもある。

 

自分の中で、ヨガをよく知らないまま

マットの上でのレッスンだけしていたら、

ほかのことを優先させてしまいそうだなって。

 

これじゃあ自分変わらないなあ、と。

だから、学ぶことを選択したんだと思う。

 

ヨガとは正反対?の性格だからこそ、

ヨガを学んでよかったなあと思う。

 

目標に向かって、

前を見て進み続けることも大事だけど

なんていうのかな、

今に感謝して、今を大切にする、

一歩立ち止まって、ありのままを見る

というのも大事なんだよね。

 

来年からはピラティス漬けの毎日になるけれど

自分と反対の要素であるヨガも日常に取り入れて

自分のバランスを取っていきたいな。

 

 

おはる