おはるのブログ

自分と向き合うためのブログです。

薬を処方するように、エクササイズを処方するのが当たり前の世の中にしたい。

 

人が一番輝ける身体と心の状態に導ける人になりたい。

そして、その人本来の良さを発揮し

幸せに生きられる社会を創造していくことに貢献したい。

 

これが私の夢、目標。

 

少し前までは、「心と身体」と表現していたけれど、

「身体と心」の順番に変えました。

 

理由は、身体の状態を変えることで心の状態が変わることを実感しているから。

 

 

身体へのアプローチって、

例えば、ダイエットとか、筋肉をつけたい、とか

外から見える効果を求めて取り組むものがほとんどだと思うけれど、

 

私は、身体へのアプローチによって、

心の状態をよくしていき、よりよい人生を送るサポートができたらいいなあ、

って思っている。

 

薬を処方するように、エクササイズを処方するのが当たり前の世の中になったら、

健康で、いきいきと暮らせる社会になるんじゃないか、って思う。

 

ちなみに、私がヨガのほかに、注目しているのがピラティスであるが、

ピラティスさんという方が生み出したメゾットだから

ピラティスという名前がついている。)

ピラティスさんは、

「心身が健全になると、人と争うなど、おかしなことを考えることもなくなり、

そういった人が増えると自然と平和な社会になる」と考えていたそう。

 

感覚的だけど、すごくわかる。

 

すっごく極端な話だけど、

世界中の人が、身体を整える時間を作れば、思考も健全になり、

きっと世界はよりよくなると思う。。。

SDGsの開発目標も簡単に達成できる気がする。。。

 

うんうん。。

薬を処方するように、エクササイズを処方するのが

当たり前の社会になったら、電車の中の空気間はまた違ったものになるのかなあ。

たのしみだ。

 

まずは、エクササイズを処方できるくらいの人間になれるようにがんばろう!

 

 

おはる