おはるのブログ

自分と向き合うためのブログです。

思うこと。~ヨガの学校、卒業しました🌷~

 

ヨガを学んで思うことは、

やっぱり健康は大切だってこと。

 

幸せの基盤だと思うから。

 

健康だからこそ、五感は健全に働く。

 

そうすることで、自分の周りで起きている出来事を

認識し、受け入れることができ、

感性も豊かに、充実した人生が送れるんじゃないかって思う。

 

 

ここでいう「健康」は病気じゃないことではなくて、

身体も心も良好な状態のこと。

 

ちなみに、WHOの定義では

「身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態」と表現している。

 

 

現代社会は、いわゆる「頭でっかち」になりがちで、

身体への意識が置いてきぼりと言われている。

 

自分の身体をよく知らなかったり、理解しようとしていなかったり。

 

 

本当にもったいないなあ、って思う。

身体には、素晴らしい機能がたくさんあるのに!

 

生きていく上で一生付き合っていく、自分の身体。

 

私たちに与えられた身体を最大限に生かせたら、

もっと人生が豊かなものになるんじゃないかなって思う。

 

不思議かもしれないけれど、

身体のメンテナンスをして整えていくと、心まで整う感じがするのよね。

視界が明るく、広がるような感覚。

 

だからこそ、まず、私は身体の可能性を引き出していける人になりたいなって思う。

 

そして、心も身体も健康な人が増えたら嬉しいなって思う。

 

長い長い道のりになりそうだけど、

ひとつひとつ楽しみながらやっていけたらいいな。

 

おはる

f:id:hrnaua-2017:20180411204513j:image