おはるのブログ

自分と向き合うためのブログです。

生きるために働くの?働くために生きるの?それとも、、?

 

大学三年の試験がすべて終わり、

春休みが始まった。

 

今年は、いつもとなんだか違う。

純粋に春休みだ!!!ってならない。

 

そう、「就活」

大学を卒業したら、社会人となる。

 

私は、どんな社会人になりたいんだろう。

どんな生き方をしたいんだろう。

 

そんなことを考えていた。

 

そんな時に目に入ったのが、

 

働くために生きるのではない。生きるために働くのだ。

 

という言葉。

 

たしかに、そうだ。

 

でも、なんだかしっくりこない。

 

「生きるために働く」

という言葉に違和感を感じてしまった。

 

「生きる」という「目的」のための「働く」と思えなかったから。

 

それを突き詰めていくと、

「生きる目的」がはっきりしていないから、違和感を感じることに気付いた。

 

生きる目的があったら、「生きるために働く」と聞いてもしっくりくる気がする。

 

じゃあ、人間の生きる目的ってなんなんだろう。

 

人それぞれ違うと思うけれど、人が生きようと思えるのは、

最終的にその人の「幸せ」があるからなんじゃないかな。

 

目的とは少しずれているかもしれないけれど、

人は「幸せ」という希望があるから、生きるんだと思うのよね。

 

 

そう思ったとき、

「幸せになるために働く」と考えたほうがいいんじゃないか、って思った。

 

(さらに言えば、「幸せだから働く」が理想の状態だと思うんだけどね。)

 

でも、ここで言いたいことは、

生きるための人生ではなくて、幸せになるための人生であるということ。

 

「生きるために働く」と言っても、

「生きるため」の目的がある人とない人で受け取り方が変わってしまうから。

 

 

私たちは、幸せになるために生きている。

 

だから、働くことを通して、

生きることの根底にある「幸せになること」をもっと考えていいのかなって思う。

 

たとえ仕事がきつかったとしても、

それが自分自身の幸せであったり、

幸せに繋がっていると思えたりするなら、

いい生き方をしてるんじなないかな、と思う。

 

 

働くための人生でも、生きるための人生でもない。

 

生きることを通して、

幸せになるための人生なんだと思う。

 

まだ、社会に出ていないからこんなことが言えるのかもしれない。

 

でも、生きるからには幸せになりたいし、生きることに希望を持ちたい。

 

人生の大半を占める「働く」時間。

 

選択肢がある時代だからこそ、自分で自分の幸せに気づいて、

導いてあげなきゃいけないと思う。

 

そして、「自分自身の道を歩んでいる」と思える生き方をしたいと思う。

 

おはる